諸富南幼稚園

HOME > このごろの様子一覧 > 伊東さんの畑でじゃがいも堀りを楽しみました

このごろの様子

伊東さんの畑でじゃがいも堀りを楽しみました

5月29日(月)待ちに待ったじゃがいも堀りです。 毎年ご協力をいただいている伊東さんの畑に向けて年長さん・年中さんで手をつないで出掛けました。  

畑に着いたら、お手伝いいただく仲良しおばあちゃん達から「これがじゃがいもの茎で、ここを掘るんだよ」とじゃがいも掘りのやり方を実践しながらお話していただきました。

「ここを掘るんだよね」「うん。そうだね。」年長さんは、おばあちゃん達のお話を思い出しながら土を掘り始めました。

「じゃがいも出てきたよ」早速、大きなじゃがいもが! 思わず、ニッコリでポーズ(⌒∇⌒)

スコップで掘る子、手で掘る子、じゃがいもの掘り方は様々で頑張りました。

「私のじゃがいもだよ」畑のあちらこちらから嬉しい声が聞こえてきました。

「ほら、見て!」両手に花ならぬ、両手にじゃがいもでの笑顔です。

茎や葉っぱを取ってしまった後も取り残しのじゃがいもがないか、もう一度掘っていきます

じゃがいもは、豊作でこんなに掘れました。フライドポテト・ポテトサラダ・カレー・肉じゃがetc.お家で作ってもらおう!と、みんなで話しながら園に帰りました。伊東さん、仲良しおばあちゃん達、今年もありがとうございました

このごろの様子一覧へ

認定こども園 諸富南幼稚園

〒840-2102
佐賀市諸富町大字為重652-1
TEL/FAX:0952-47-2444

認定こども園 諸富北幼稚園

〒840-2104
佐賀市諸富町大字徳富1646番地
TEL:0952-47-2238
FAX:0952-37-7389

諸富北幼稚園

Copyright (C) Morodomi Minami Youchien All Rights Reserved.

ページTOP