諸富北幼稚園

HOME > Q&A

よくある質問・ご相談

Q.シュタイナー教育とはどのようなものですか?

A.シュタイナー教育の目標は、人間形成にあります。

「大人になって社会に出たときに、真に思考力のある自立した人間に育成します。」

これは20世紀初めにオーストリアの思想家、ルドルフ・シュタイナーが提唱した教育理念です。

Q.シュタイナー教育の特徴を教えてください。

A.発達段階にふさわしい年齢に沿った学びを提供します。

シュタイナー教育は人の一生を視野に入れ、子どもの発達段階に応じてその時期にふさわしい能力を伸ばしていこうとするものです。

 諸富北幼稚園では、子どもが安心し安定して過ごせるよう規則正しい生活のリズムを大切にし、

園内外の環境を整えています。

 そうすることで、3歳くらいまでに育ってきたファンタジーの力を使って、

自らの意思で遊びを見出し様々に遊びを展開していきます。

 自発的に動く事で生まれる様々な動きが子どもたちの身体や運動感覚を育て、遊びを通して相手との関係性、社会性を自然に身に着けていくことになります。

 また成長を促すための活動として、感性を育む「にじみ絵」、ファンタジーを育み動きの伴った「オイリュトミー」、毎日行われる「四季のライゲン」や想像力を育む「素話」「朝の会」「帰りの会」などはシュタイナーの幼児教育独自の教育法です。

Q.年少で入園する予定ですが、うちの子はまだオムツが取れません。このような状態で入園させても大丈夫でしょうか?

A.ご安心ください、大丈夫です。幼稚園では、お子様だけではなく何人かのお友達がオムツを外すことができるようにトレーニングをしていきます。

お友達もできたので自分も頑張る、という気持ちも芽生え、気持ちと一緒に成長して少しずつトイレに慣れていきます。

Q.偏食、睡眠、離乳の遅れや卒オムツについて入園前にどこまでできればよいのでしょうか?

A.入園前は何かと不安になるものですよね。この時期のお子様の睡眠や離乳については、その子の発達段階に応じて、園生活のリズムに合わせるよう少しずつ移行していったほうが、お子様の心身の負担は少ないものです。

また、偏食や卒オムツに関しては個人差があるものです。どのようなお子様でも、時間とともに成長していきますので、あせらずに進めていきましょう。

Q.転居により途中入園したいのですが、通園カバンや体操服は前の園のものを使うことは可能でしょうか?

A.当園はそれぞれの保護者の皆様のご事情にできるだけ配慮して保育を進めていきたいと考えております。

前の園のカバンや体操服も使えますのでご安心ください。また、おゆずりの物をレンタルすることもできますので、お気軽にご相談ください。

Q.預かり保育ですが、朝は何時から、帰りは何時まで預かってもらえますか?

A.1号認定は8:30~15:00です。新2号認定の申請をすれば16:30まで可能です。

 2号認定3号認定ともに7:30~18:30までとなっております。

Q.土曜日は、夜勤明けや夜勤前も預けることはできますか?

A.はい、できます。土曜日の就労証明書をご用意ください。

Q.通園バスは利用できますか?時刻はどのようになっていますか?

A.年少からご利用いただけます(兄弟姉妹児は2歳児から可)。3台のバスが運行していて、計6コース廻っています。

お家の場所によりコースが決まります。各コースの時刻表がありますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.通園バスは何処まで廻っていますか。

A.令和4年度の場合ですと、北は兵庫、東は千代田東部、西は東与賀、巨勢の周辺も通っています。

毎年入園者の居住地に対応してコースの調整をしていますので、詳しくは直接お問い合わせください。

Q.給食の内容はどのようなものになりますか?

A.保育園部の調理給食は、野菜をなるべく多くしてあまり味が濃すぎないようにしています。

幼稚園部の方はお弁当箱に入ってくる、お弁当給食になります。

Q.お盆とお正月の幼稚園のお休みはどうなっていますか?

A.お盆休みは8月15日前後の3日間、年末年始は12月29日から1月3日までの6日間です。

Q.長期休暇中の預かり保育はどのようになりますか?

A.2号、3号認定の方は通常通りです。

また、1号認定の方もご両親ともお仕事をされている場合は、新2号認定の申請により預かり保育を利用できるようになります。

Q.1クラスの園児数は何人で編成していますか?また、対応される先生の人数はどのようになっていますか?

A.1クラスの人数はだいたい20~25人くらいです。年度により編成人数は異なります。

また、教師の配置は主担任1名、副担任1名、他に主幹保育士となっています。

Q.年度の途中でも入園はできますか?空き状況はいかがでしょうか?

A.1号認定は学年により状況が異なりますので、園にお問い合わせください。

2号、3号認定は自治体と入所調整後に入園できるかどうかの判断となりますが、空き状況につきましては随時回答できますのでお問い合わせください。

Q.満3歳でも入園できますか?

A.満3歳児の入園も可能です。

Q.保護者の係活動などはありますか?

A.はい、ございます。当園では全てのご家庭の保護者様に一人一役という形でお願いしております。

それぞれ1つの係を希望できますので、ご自分に合わせた活動にご参加下さい。

Q.うちの子は障害があるのですが、受け入れてもらえますか?

A.まずはご相談ください。入園につきましてはお子様の状態により判断が異なりますので、面談の上で詳しく必要な支援について話し合いをいたしましょう。

Q.園内スタッフに看護師は在籍していますか?

A.はい、保育部に1名、平日の短時間勤務で在席しています。

Q.正課内で行う習い事にはどのような教室がありますか?

A.はい、英語とスイミングを実施しています。

英語は各クラス週一回25分間。年少組は3学期より開始します。

スイミングは外部業者と提携があり、専用プールでの活動になります。

Q.登降園時や日中の活動時の服装はどのようにしていますか?

A.登降園時は制服です。登園後に着替えを行うことで自立した生活習慣の習得を図る狙いもあります。

日中の活動は体操服で過ごします。なお、長期休暇中は私服での活動になります。

その他、ご相談になりたいこと等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

認定こども園 諸富北幼稚園

〒840-2104
佐賀市諸富町大字徳富1646番地
TEL:0952-47-2238
FAX:0952-37-7389

認定こども園 諸富南幼稚園

〒840-2102
佐賀市諸富町大字為重652-1
TEL/FAX:0952-47-2444

諸富南幼稚園

Copyright (C) Morodomi Kita Youchien All Rights Reserved.

ページTOP