みんなで豆まき、鬼退治!!
2月1日、明日の豆まきの準備で撒く豆を先生が炒っています。 「良い匂いがするね」「これで、鬼が逃げていくんだね」いろんなつぶやきが聞こえてきました。
2月2日、いよいよ幼稚部さんは、園外への豆まきに出発です。
「行ってきまーす」「いってらっしゃい」幼稚部さん、意気揚々と出かけていきました。
道を渡るときは、みんなで手を挙げて歩きました。
年長さんが年少さんの手を引いて、歩いてくれるので、安心です。
そろそろ豆まきできる場所かな? 先生もワクワクしていますね。
さあ、豆まき開始!!『鬼は外! 福は内!』みんなの大きな声が響きます。
次の場所でも元気いっぱい豆まきができました。
豆まきの後、近くにあった梅の木を見て「先生、あの白い花、幼稚園の近くで咲いてるね。」確かに園の東側・北側。南側に梅の花が咲いています。<よく気付いたね!>
園への帰り道「あっ!カニ!」の一言で「どこ? どこ?」みんなで側溝を覗きました。
園に戻って、もう一度みんなで園庭に豆まきです。
自分で作った鬼のお面に豆入れで、楽しい豆まきとになりました。
こちらは、保育部ひよこ組 0・1児チームです。本物の豆ではなく、丸めて作った手作り豆まきです。
0・1歳児チームでは、怖がって泣かないように可愛い仕様の鬼さんです。
フワフワ浮いている鬼さんにタッチしたり、手作り豆を当てて楽しみました。
保育部ひよこ組2歳児チームの鬼帽子、それぞれの個性が出ていますね。
迫力満点のボス鬼は、幼稚部さんも「怖い」と、言ってたほどでしたが2歳児チームさんは、勇敢でした!!
ちぴっこ鬼やボス鬼に豆を当てて、大満足の豆まきとなりした。